華為(ファーウェイ)の徐直軍輪番会長は12日、ファーウェイ世界アナリスト大会で「6Gは2030年頃に市場に投入されると見られている。当社も6G白書を発表する予定で、各業界に6Gとは何かを伝える」と述べた。

徐氏は「6Gは30年頃に登場すると見られているが、6Gが何かについては自分もまだ分からない。しかし産業界は30年に、4Gや5Gと同じように、何らかの成果が市場に投入されることに期待している。当社は現在、2つのことに取り組んでいる。まず、産業界と共に6Gの定義づけに取り組んでいる。同時に当社は6Gをめぐり基礎研究を行っている。6Gへの期待が募っている。その時に必ずしも6Gがあるとは限らないが、来るべき6Gの到来に備える」と述べた。

6Gがどうなるかについて、業界内には現在まだ定説がない。しかし世界の複数の国がすでに6G関連技術の研究開発を開始しており、中国の6G技術研究開発活動もすでに正式にスタートしている。科学技術部(省)は19年11月、国家発展改革委員会、教育部(省)、工業・情報化部(省)、中国科学院、自然科学基金委員会と北京市で6G技術研究開発活動始動会議を開き、国家6G技術研究開発推進作業チームと全体専門家チームの発足を発表した。うち、推進作業チームは関係政府当局で構成され、6G技術研究開発活動の実施推進を職責とする。専門家チームは大学、科学研究院(所)、企業の専門家チーム37人で構成され、主に6G技術研究計画の提案と技術の論証を担当し、重要方針の決定にコンサルティングとアドバイスを提供する。

出所:人民網

The content of this article is intended to provide a general guide to the subject matter. Specialist advice should be sought about your specific circumstances.